一期一会〜天然ナースの徒然日記

天然ナースの不思議体験から、結婚、出産育児、楽しんで読んで欲しいな

母子手帳〜宝物

コロナにより、大学登校はできず、ネットで様々な手続きをしている。

 

大学より、ネット🆔パスワードが付与されており、そこから入るのだが、これがまたシステム構築がまだ混乱している模様💦

 

自己性格分析アンケート😅

 

自立度、やる気、理解力!

 

学習意欲アンケートや、学習によって得たいこと、やりたいこと、など明文化するものもあり、娘が、一生懸命打ち込み送信‼️

 

タイムアウトです😨

一時保存しても、全て消えてしまう😭

 

4回目のチャレンジにてようやく送信完了(*≧∀≦*)

 

各種調査があるのだが、その中に健康調査があった。

 

本来なら、大学で健康診断があるので、その際に記載する予定であったと思う。

 

お決まりのアレルギーの有無、症状等。

 

既往歴などなど←かなり忘れている😅

 

ここだけは親の出番❣️

 

母子手帳を引っ張り出して、、、

 

麻疹、風疹等の感染症、罹患したのか

 

ワクチン接種、MR、MM R含めて何回摂取したか

 

抗体検査はしたのか、その結果は?

 

等々。

 

一応ナースであるから、記録はしてあるが、すでに記憶からは遠ざかっている。

 

やった記憶はあるけどうろ覚えなものもあったり🤭

 

たくさんの予防接種の記載を見たり、既往歴を見たりした。

 

つい、はじめのページから見返してみた。

1ヶ月の頃、3ヶ月の頃、6ヶ月の頃、1歳の頃、、、6歳の頃

誕生日のたびに、コメントを書いてあった。

 

今はこんなことができます、こういう遊びが好きです💕

おともだちとも、仲良く遊べます😊

歌ったり踊ったりが好きです💕

ママの抱っこが大好きです😘

 

いやいやが始まると止まりません。

こだわりがあります、等々😅

 

懐かしいなぁ。

 

本人も恥ずかしそうに照れ臭そうにわたしの話を聞いていた。

 

わたしが結婚する前夜に、母がわたしに渡したものは、母子手帳とへその緒だった。

 

結婚前夜、それをみて泣いた記憶がある。

 

娘にはいつ渡そうか?

 

実はまだ先だが、二十歳になったら渡そうと、一歳になる前に準備したギフトボックスがある。

 

退院の時に着ていた、手作りベビー服、小物、誕生石のベビーリング、娘への、手紙✉️エコー写真などなど。

 

ここに母子手帳も加えようかな??

 

🤔娘が、結婚して神様から赤ちゃんを授かった時にしようかな?

 

時々母子手帳を読むのもいいな、と思った。

18年、もうすぐ19年🤭‼️

 

あっという間にそんなに経ってしまったな〜。

 

母子手帳は、宝物🥰