一期一会〜天然ナースの徒然日記

天然ナースの不思議体験から、結婚、出産育児、楽しんで読んで欲しいな

医療従事者も人間です、病気もします

医療従事者だって人間🧑

風邪もひくし、病気にもなる。

 

生活もある。

 

今はコロナ騒動で、体調不良なら出勤停止、になるが

 

少々の体調不良を押して、仕事をした経験のある方の方が多いのではなかろうか。

 

昼休みに点滴して、午後乗り切ったり。

 

夜勤中に点滴したり。

 

体温測って数値見たら、仕事できなくなる、とダルさを気のせいにして、検温せずに仕事して、

終わってから体温測ったら三十九度近くあった、なんてこともある。

 

採血したらWBC20000超え、ひーっ!

大抵疲労蓄積した時だったりする。

 

看護師は、夜勤、不規則な生活、常に病原体や、生死と隣り合わせ。

 

精神力の消耗も半端ない。

 

看護師で長生きしてる方をあまり見たことがない⬅️申し訳ないです💦

 

けれども、世間の人からは、どうも健康で、なんでもできると思われている気がしてならない。

 

安倍総理の発言にも💢としたが、、、

 

医療と関係のない方との何気ない会話の中で、

緊急事態宣言で、総理が医療者の充足とか言ってたけど

 

ちゃんと、あてがあるんでしょ?

 

こういう時は、田舎の方から看護師頼んだりするんでしょ?

 

人材バンクの人に要請するんでしょ??

 

ひーっ!!!

 

世間ではそう認知されてしまうんだなぁ🤔

 

某テレビで、医療最前線で働いている、ドクターは⬅️ドクターは‼️感染の危機に常に晒されているわけです、と語っていた😵

 

看護師も介護士臨床検査技師、PT、OT、受付の方たちも、晒されてます‼️

 

しかも、ドクターより濃厚接触が多い、であろう😭

 

いやいや、ドクター🩺を責めているわけではないが、我々医療従事者は、常にリスクと隣り合わせにいるんだよ、ということ。

 

もし、不測の事態となれば、罹患してないナースでずーっと勤務する状況が続く。

 

医療従事者だって人間で、家族もいる。

 

肉体も精神もある、ただの人間、一般の方々となんら変わりはない。

 

むしろ、感染するリスクと闘っているのだ。

 

外から持ち込まないように。

 

家に持ち帰らないように。家族に感染させないように。

 

大変なのは皆同じ、東日本震災の時も、災害の時も、フォーカスされることはないけれど、

 

医療従事者も被災者。

 

それでも現場にとどまって、職務を全うしようとしている。

 

だから何?当たり前じゃん、というなかれ。

 

医療従事者も人間、生身の人間。

 

感染経路が明確化することが難しくなっている。

ひとたび、ナースが感染した、となれば叩かれるような風潮があるが、みんな気をつけている。

 

人一倍、いやそれ以上に気をつけている。

それでも、見えないウィルスの餌食になることはある。

人間なんだから。

 

体調が少しでも怪しかったら、休むこと、罪悪感持たないで。

 

事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ‼️