一期一会〜天然ナースの徒然日記

天然ナースの不思議体験から、結婚、出産育児、楽しんで読んで欲しいな

パソコンがない

不謹慎な話題で済まないが、パソコンがない。

ネット販売しているものでも納期は4週間以上とか。

ジャ○ネットも、そうであった。

メーカーに問い合わせても同じ。

 

娘たちは、2人ともネット授業になるため、

一台はわたしのパソコンを貸すとしても、

もう一台がない。

 

私も早期に大学側にどういうパソコンが良いか問い合わせていたが、

 

大学側からは、システム構築等の都合上、まだ買わないで欲しい。4/20頃には連絡する、ということであった。

 

遅い、遅すぎる。

 

そりゃね、パソコンの在庫ないわけではないが、今後使うことを考えたらCeleronでは、、、とか

光学ドライブ無しはありえないとか、メモリが不足しているとか、、、

 

こういう事態でなければ、違う選択肢も検討していた。

 

在庫のあるもの、、、不便だろうな、と思いつつ見積もりのメールを送るというメーカー。

 

メール来ません💢

 

そして、メーカーには電話はつながりません📞

 

ない頭で色々考えた。

 

とりあえず性能云々は置いておいて、あるものを購入し、夫用←ネットサーフィン用とするか。

 

iPadで代替えできるか。

 

中古も視野に入れた。

 

調べたら、レンタルパソコン💻なるものがあるではないか。

 

法人用が多いものの、個人用もある。

 

1か月レンタルで、数千円から。

 

これだ、これこれ。

 

性能云々ではなく、ネット授業がまず受けられることが第一。

 

そして、メーカーが、パソコンを作る間、レンタルパソコンで凌ぐ。

 

長く使うものには妥協できないので、レンタルのものは最低限機能がついていればよし。

 

購入のものは、授業やレポート、パワポ、データ分析等々、しっかりできるものを選んで購入する。

 

少しだけほっとした。

 

頑張れ、新大学生🥰